TREASURE BOX

色々なイイねを集めています

私が長時間労働を手放すきっかけになった気付き

電通での悲惨な事件をきっかけに

長時間労働の是非を問う議論が活発になっています

 

私も過去に100時間を超える長時間労働

経験した事もありますが、

今ではめっきり残業時間が減りました

 

何故でしょうか

 

長時間労働にしがみついてる自分に気付く

一言で言うと

長時間労働している自分』

を手放せなくなっている事に気づいたのです

 

私は小さい会社で働いており

自分の労働時間はその他社員よりも長いことは知っていました

(その分成果にも自負を持っていました)

 

体力的にもしんどかったので

自分としては現状をなんとかしたい

もう残業なんてしたくない

と思っているつもりだったのですが

 

大きな仕事が片付いたある日、

早目に帰れるのに他の人より早く帰る事を躊躇している自分に気づいたのです

 

 

シンデレラ症候群という言葉もあるように

人は不幸ささえも自分のアイデンティティにしてしまい

そこから離れられなくなります

 

私の場合は

長時間労働を嘆きながらも

長時間労働している自分

アイデンティティ化してしまっていたのです

 

冷静に思い返すと下記のような症状?

がありました

 

同じ様な兆候がある人は要チェックだと思います

 

  • 自分より残業時間が短い人を見ると優越感を感じる
  • 自分の残業時間を毎日理由もなくチェックしている
  • 他人の残業時間が気になる
  • 自分の仕事のしんどさや残業時間を飲み会で話したい

 

当てはまりませんか?

 

 

不快さはアイデンティティにしたくない

世の中には

仕事が楽しくて楽しくてたまらないから長時間労働になってしまう

という人も勿論いると思います

 

でも少なくとも私のように長時間労働による体力的負担やプライベート時間の欠如を辛いと思っている人は

 

『不幸だけどそれに耐えて頑張っている自分』にしがみついていないかをチェックした方が良いと思います

 

仕事が大変だから長時間労働は仕方ないと思っている人も案外

 

  • 人手不足を無理して補っている大変な自分
  • むちゃくちゃな上司や顧客のせいで苦労している可哀想な自分

 

にしがみついているものです

 

しがみついている事に気付けば

自然にしがみついている手は離れます

 

そんな自分、本当に必要ですか?

 

【新米パパママへ】抱っこ紐の便利さとオススメメーカーについて

I Am In The Baby-Kissing Business

子供が生まれてみて初めてわかる事って沢山ありますが

私の中のそのなかの一つは抱っこ紐の偉大さ

 

もはやこれ無しで育児は出来ないので

購入を迷ってる人の参考になればと思い

メモを書きます 

 

  •  
  • ただのオシャレグッズだと思ってた
  • 抱っこは相当しんどい事を知る
  • ベビーカーではぐずること多数
  • 抱っこ紐は負担が全く違う
  • むっちゃ寝つきがいい
  • 新生児期のオススメはビョルンオリジナル
  • 新生児期を過ぎたらエルゴがオススメ
続きを読む

【仕事が辛くて堪らない人へ】騙されたと思って深呼吸して欲しい

stress

 過労死の悲惨なニュースを見ていて

『あぁ自分も新入社員で同じ状況だったら同じ道を辿っていたかもしれない』

と思った

 

今はもう社会人になって10年を超えたので

少し冷静になれるけど

冷静なうちに私なりの対処法を書いておこうと思う

 

何が辛いのか?

一言で仕事が辛いと言っても

辛さの内容には色々ある

 

  • 体力的にしんどい
  • 精神的にしんどい

 

の二通りに大きく分けられると思うが

自分の経験で仕事が辛くて堪らないと思う時は

ほとんどが精神的にしんどい方

 

大体頭の中に自分をジャッジする誰かがいる

仕事が嫌で嫌で堪らない、逃げてしまいたい

そんな時には必ず頭の中に誰かがいる

 

大体は厳しい上司だったり

凄く良くできるけど厳しい同僚だったり

ある時はチーム全員だったりする

 

『こんな結果ではあの人に何って思われるだろう』

『こんな事言ったらまた文句言われるだろうな』

『あの人今日の発表聞いてどう思ったんだろう』

『休みたいけど皆もっと働いてるし…』

 

完全に自分に自信がなくなり

頭の中のあの人の評価が絶対になる

 

自分で自分を

自分で自分の仕事を認められないから

身体を壊すほどの無理をしてしまう

 

とりあえず深呼吸する

だからどうした‼︎

それが分かっても辛いもんには変わりないんだよ‼︎

と言う感じだと思う

 

さっきの状態だと

頭の中は自分で作り出したあの人の声で一杯だ

離れようとすればするほど、余計意識が向いてしまい余計に声は大きくなる

 

じゃあ、どうしよう

 

深呼吸しよう

 

そういう時はほぼ間違いなく呼吸が浅い

呼吸なんかよりも

頭の中のあの人に反論する準備で一杯一杯だから

 

なので、そういう時は深呼吸する事にしている

 

鼻からゆっくり、しっかり息を吸い

時間をかけてゆっくり口から吐き出す

 

びっくりするくらい

呼吸が浅くなっていた事に気付こう

胸の辺りが窮屈になってる事に気付こう

 

足りてなかった酸素を

身体中にしっかり行き渡らせよう

身体中に行き渡る酸素を感じよう

 

もしかしたら

頭がスッキリするかもしれない

 

そして、もしかしたら、

深呼吸している間は頭の中のあの人がどこかに消えていた事に気付く

かも知れない

 

辛い事は頭の中にしかない

ここが大切なところだけど

辛い事は頭の中にしかない

 

そして意識を向けなければ自然にその声は消える

 

『ほんとに何考えてんの?良くこんな内容発表出来たね?』

 

何て事を言われても赤ちゃんは何も分からずニコニコしている

 

この言葉を聞いて、

 

  • 批判された
  • 批判されるという事は評価が低いという事だ
  • 評価が低いと仕事を失うかもしれない
  • 仕事を失うと生活していけない
  • 不安だし辛いけど、何とか挽回しないと

 

と言う思考が頭の中で走る事で

私達は辛さを感じる

 

つまり辛さは自分で作り出している

 

そしてその声に反論したり対処しようとする事で

つまりその声に意識を向け続ける事で

どんどん声は大きくなりストレスも大きくなる

 

 頭の中の声から離れたらストレスなくやる事に集中できる

だから?

と言う感じかも知れないけど

 

全て頭の中の声なんだ

そしてそれは意識を向けなければ消えるんだ

と気付いてから行動が変わった

 

具体的には

 

  • ストレスを感じたら頭の中の声を観る様になった(今までは頭の中の声に反論したり、弁解したりして辛さがどんどん増大していた)
  • 観ている内に声は消えていくので消えたらやるべき事に取りかかるようになった

 

まぁこれだけなんだけど、こうすると

 

  • やるべき事に集中出来るようになった
  • 人の評価を気にして無理をしなくなった(人の目を気にして無理をしている事に気付けるようになった)
  • 仕事のパフォーマンスも上がった
  • リラックスにお酒が必要無くなった
  • 辛さを引きづらなくなった

 

などの変化があった

 

多分頭の中に埋め尽くされていた声が消えていき、余計な事を考えなくなったから

 

だと思う

 

そんな事に気付いてもあの上司は変わらない‼︎

と言うかも知れないけど多分変わる

だって、上司はあなたの頭の中の存在だから

 

スポーツや音楽でも自分の姿を録画/録音して

現状に気付くことが上達の一歩らしい

 

辛い時は深呼吸をして

頭の中を埋め尽くしている声がある事に気付こう

 

 

 

【朗報&速報】iPhone7 plusの在庫復活?ジェットブラック以外は大体ピックアップ可能

アップル公式サイトをチェック

今まで在庫不足が続いていたiPhone7 plus

ようやく在庫不足が解消したかも知れません

 

10/8の朝8時現在ですが

ジェットブラック以外の色は大体ピックアップ可能

となっています

 

ずっと在庫不足解消を心待ちにしていた方

今がチャンスですよ!!!

 

私もついに手に入れたので改めてレビューしまーす!

 

【落下しても安心】iPhone7/iPhone7 plusのデザインを損なわない超頑丈なクリアケースはこれだ - TREASURE BOX

ただのお金持ちだと思っていた友達が実は超買い物上手だったお話

Lamborghini Aventador

今日は私の大学時代の友達の話

彼は良いものばかり所有していました

 

例えば趣味のカメラ

彼は総額200万円弱もするカメラとレンズを所有し写真撮影を楽しんでいました

 

また楽器が趣味で持っている楽器も80万円くらい

 

あとは家に置いてある椅子もハーマンミラー

 

金持ちはやっぱり違うなぁと思っていました

 

金持ちというか買い物上手だった

そんな彼を見てずっと『お金持ちって良いなぁ』と思っていました

どうせ親からもらう小遣いがすごいんだろうと

 

でも親しくなって話を聞くにつれそうでも無いことがわかってきました

 

彼は塾や家庭教師のアルバイトを掛け持ちし

自分で貯めたお金で買い物をしていたのです

 

『あれ、自分と一緒じゃん』

とびっくりしたことを覚えています

 

じゃあ、なんでそんなに良いものをたくさん所有できていたのでしょうか

 

買うものは基本中古。安ければ海外から輸入もする

plane


『この楽器は海外の業者から新品の半額近くで輸入したんだよね』

と彼が教えてくれた時びっくりしました

 

そう、彼は中古の楽器を買っていたのです

しかも、買ったのは海外のお店

 

それまで私は中古を買うという発想があまりなく

彼も新品で購入しているとばかり思っていました

 

『ギターみたいな楽器は実際に弾かないとわからないけど、これはそういうものじゃないから海外の店も調べて安いところから仕入れたよ』

『この時はちょうど為替の状況的に海外で買ったほうがかなり安かった』

『信頼できる業者かどうかはメールでいろいろ質問してみて見極めた』

 

ということらしいです

 

買うものの特質を考えて中古で問題無いものは中古で買う

国内からの購入にこだわらず海外にも目を向ける

 

というのが一つ目のポイントです

 

売ることを視野に入れ、徹底的に良いもの(その業界で評判が高いもの)を選ぶ

次のポイントは『売ることを視野に入れる』ということ

 

『このレンズは新型が出る直前に売ったんだけど、評判の良いレンズだから買値と同額で売れた。もちろん、これも高いから中古で買った。結局ただで数年使えたことになるね。カメラのレンズは良いものはそんなに値下がりしないんだよ。』

 

これを聞いた時も目からウロコでした

 

今まで何かを買って買い替える時は

古いものは捨てるしか無いと思っていたのですが

彼は古いものは売ってお金に変えていたのです

 

しかも、この時の話では購入した金額と同額で売れたとのこと

もうびっくりでした

 

これだけ高値で売れるのは評判もよく

実際の品質も良い商品を選んでいるからとのこと

 

購入する時に出て行く金額は大きくても結局売ることを考えたら

中途半端なものを購入するよりはるかにお得なんですね

 

彼が徹底的に良いものを購入するのは

単に自己満足だけのためじゃなく

売ることも考えた合理的な選択だったのです

 

常に情報を仕入れ売り時を誤らない

先ほどの話にありましたが

売る時に大事なのは売り時

 

彼は自分の趣味に関しては恐ろしいほど詳しかったです

彼の友人は皆買い物をする時は彼にアドバイスを貰っていました

彼に聞いとけば安心という感じでしたね

 

新製品の情報もだいたい知っているし

自分が買った商品の次のモデルが出る噂も常にチェックしていました

 

今使っている機材の後継モデルが出る等で売値が下がる前に

さっさと売って次のモデルに買い換えていたようです

 

大事に使う

そして彼はとても大事にものを使います

メンテナンスの知識もとても豊富です

 

別に売るためというわけじゃ無いんでしょうが

大事にしている分売る時も高値で売れる様です

 

安物買いは銭失いになることも

確かに高いものを買うとその時に出て行くお金は大きいですが

彼の様に愛情を持って正しく大切に使えれば

売る時にその大半が戻ってくることがあります

 

安すぎるものを買っても売ることができませんから

しっかりしたものを買って大切に使う

 

ということも考えてみようと思いました

【レビュー】宅麺で頼んだ憧れの一燈のつけ麺が美味しいけど想像以上に◯◯で死んだ件

http://www.takumen.com/static/product/428/photo_large.jpg

みなさん宅麺って知ってますか?

自宅にいながら人気店のラーメンを楽しめる人気サービス

 

何と言っても店舗で出されているのと全く同じスープ/麺が届く

 

というところがよくある『監修系商品』との違い

 

店舗に行かずとも、店舗に最大限近い味を楽しめる

 

のがこのサービスの魅力です

 

 

一燈のつけ麺を頼んでみた

ということで、ずっと食べたかった一燈のラーメンを頼んでみました

 

f:id:papapappa:20161008063921j:image

これが届いた時のパッケージ

要冷凍と書かれていたので冷凍庫に放り込みました

 

きちんと作りかたも書かれているので安心です

 

 

f:id:papapappa:20161008063947j:image

途中はしょって申し訳ありませんが、こちらが茹でた麺

盛り付けが雑ですみません

 

麺がもっちもちです。輝いています。

もっと小麦色を想像してましたが、結構色が灰色っぽいです。

 

f:id:papapappa:20161008063954j:image

スープはこんな感じ。

鶏団子2個とメンマが入っています。 

 

 

確かにこれはお店みたい!!!スーパーの生ラーメンとはレベルが違う!!

食べた感想ですが味の繊細さがスーパーの生ラーメンとは全く違います

スープが本格的で、麺もモッチモチ!!

びっくりしました!!

 

家族と一緒に

 

これやばいやん!!お店にいく必要無いやん!!全店制覇しようYO!!!

 

と叫びながら食べました

 

 

私たち家族は脂が苦手なことを忘れてた

家では絶対食べられないと思っていたレベルのラーメンを家で食べられて大感激

 

なのですが、

 

私たちは超あっさり派なことを忘れていました

 

最初はむちゃくちゃ美味しくて全店制覇すると盛り上がっていた我々は

半分くらいまで食べたところで無口に

 

味がまろやかなのはその分脂がたくさん入っているから

なんですね

 

半分くらいが私たちにはちょうどいい量でした

 

 

でも、レベルが高いことには違い無い 

でも、美味しいことには違いありません!!

 

もう一度言いますが、

家では今まで絶対食べられなかったレベルのラーメンが家で食べられます

 

子供が小さくてラーメン屋に行くなんて諦めていた我々のような家族

女性一人ではラーメン屋に入れないという女性

あの名店に行ってみたいけど家が遠くていけない

 

という方に是非お勧めしたいサービスです

【いつ入荷】iphone7 plusの品不足が解消するのは10月8日?

http://store.storeimages.cdn-apple.com/8561/as-images.apple.com/is/image/AppleInc/aos/published/images/i/ph/iphone7/plus/iphone7-plus-select-2016?wid=500&hei=702&fmt=png-alpha&qlt=95&.v=1471651056976

 

全く品不足が解消しないiPhone7

私はiPhone7 plusのマットブラック128GBと決めているのですが

いつまで経っても手に入れられません

 

毎日アップルストアのピックアップ状況を見ているのですが

全然入荷しない

 

予約したけど全然入荷連絡がない!!!

もういい加減にして!!!

 

と思っている人も多いんじゃないでしょうか

(2chにはたくさんいます)

 

10月8日以降は在庫が潤沢になる??

※10/8追記

  未だに在庫が無い状態が続いています...

  一体いつ回復するのでしょうか...

 

私もそのうちの一人なのですが

こちらの記事では下記の様に述べられています.

 

Appleの小売店マネージャー達はiPhone7の全色、全モデルは10月8日には予約なしのお客さんでも買える様になる

 

この情報が本当なら10月8日くらいから

アップルストアのピックアップも可能になるはず

 

 

10月7日からインド等でもiPhone7の販売が始まるので比較的信頼できる?

また、こちらの記事では

 

Appleは10月7日からマカオ、マケドニア、マレーシア、モンテネグロ南アフリカ、トルコでiPhone7/iPhone7 plusの販売を開始すると発表した

 

と報じられているので、

やはり10月8日から在庫が潤沢になるというのは

結構信憑性がありそうです

 

全く在庫がない状況で販売国数を増やすとは思えないので。

 

 

ケース買ったから早く入荷して 

my-treasure-box.hatenadiary.com

 

私はすでにケースは購入済みです

保護フィルムは吟味中

(いろいろ調べてまとめる予定)

 

ケースは迷った挙句

こちらの記事で紹介したSpigenのケースを買いました

 

こちらはクリアケースながら耐久性に優れた逸品

 

  • 米国MIL規格に準拠しており、

    1.2mから26回の落下させても大丈夫という安心感

  • クリアケースだから背面マットブラックの色もしっかり見える

    (しかも黄ばみにくい素材を使っている)

 

という特徴があります

皮のケース等も魅力的なのですが

本体のデザインを損なわないクリアケースをまずは使ってみようと思います

  

 

早く本体が欲しい...