TREASURE BOX

色々なイイねを集めています

【iPhone7/iPhone7 plus】Lightning Earpods(ライトニングヘッドフォン)に不具合有り. アップデートが行われる模様.

EarPods

装着後数分で操作ができなくなる

Appleから発売されているEarpodsと呼ばれるヘッドフォン

このヘッドフォンには音量変更や電話への応答が可能な

コントローラーが搭載されています

 

今日明らかになったのはiPhone7/iPhone7 plusに

ライトニング接続のEarpods(※)を装着すると

装着後数分でコントローラー操作が無効になる不具合がある

ということ

 

 

海外のTwitterで多数現象が報告されていますが、まとめると

 

  • コントローラー操作が無効になる
    つまり、音量変更や電話応答等ができなくなる
  • 音楽は流れる

 

というのが起こっている現象です

結構困りますね

 

3.5mmヘッドフォンプラグのEarpodsにも不具合っぽい報告あり

Earpodsにはライトニング端子版、ヘッドフォンプラグ版の2種類があります

iPhone7/iPhone7 plusにはライトニング端子しかないため

ヘッドフォンプラグ版を使うには、

ライトニング/ヘッドフォンプラグの変換コネクタを使用します

 

このコネクタを使った場合にも

 

装着約5分後に変換コネクタが電源OFF状態になり、

再接続するまで操作ができなくなる

 

という不具合が報告されています

 

 

Appleからアップデートで修正すると回答あり

これらの挙動をAppleに報告した人曰く、

Appleはこの問題にアップデートで対応する」

との回答があったそうです

 

つまり、ソフトウェアの不具合として認識しているということですね

 

みなさんの手元でも同様の問題は起きていないですか?

起きていたらアップデートを待つしかなさそうです...