TREASURE BOX

色々なイイねを集めています

【防水テスト動画】iPhone7の防水性能はGalaxyS7より良好. 約10mで浸水しても使用可能

https://9to5mac.files.wordpress.com/2016/09/screen-shot-2016-09-17-at-11-24-16-pm.png?w=2500&h=0#038;h=502

iPhone 7 outlasts Galaxy S7 in 35-feet of water, gets dropped from a helicopter [Video] | 9to5Mac

 

iPhone7の防水性能試験動画が公開される

 

YouTubeにiPhone7の防水性能を試験する動画が公開されました

試験ではGalaxyS7とiPhone7を同条件で浸水させ

浸水後の挙動比較が行われています

 

www.youtube.com

 

こちらがその動画ですが、結果はどうだったのでしょうか

 

iPhone7/iPhone7 plusの防塵防滴性能に関して

はじめに前置きですが

iPhone7/iPhone7 plusの防塵/防滴性能はIP67です

このIP67ってなんでしょうか

 

IP67という文言では

  • 防塵性能が6級
  • 防水性能が7級

であることが示されています

 

下記が防塵防水性能の級数規定です

 

級数 防塵 防水
6級 粉塵が内部に侵入しない

波浪、またはすべての方向から強い

いきおいの水流を受けても有害な影響がない

7級

一定の水圧(1m)で一定時間(30分間)

水中に浸かっても有害な影響がない

8級

連続的に水中に置いても有害な影響がない。

水没の条件については製造者が規定する。

原則的に密閉構造であること

 

つまり、

iPhone7/iPhone7 plusは埃が内部に入ることはなく

水深1mで30分間使っても使用可能

ということです

 

ちなみに、

GalaxyS7はIP68

iPhone7よりも防水性に優れることを示します

 

規定通り水深1mに30分浸水させても大丈夫

先ほどの動画では1mの深さに30分間浸水後

動作を確認していますが、問題なく動きました

 

 規定通りだから当然ですね

 

 

水深約9mに5分浸水させた後も両方動く

その次に行われたのが水深約9mに5分浸水させてのテスト

 

この時の挙動は

  • Galaxy7Sは謎の再起動
    しかしその後は普通に動く
  • iPhone7はホームボタンの挙動が変になる
    (ボタンを押してもホームに戻らずメモアプリが起動する?)
    (しかしもう一度押すと問題なくホームに戻れる)

 

水深約10mに5分浸水させるとGalaxyS7は画面点灯せず

その後、水深約10mに5分浸水させてのテストが行われます

 

この時の挙動は

  • GalaxyS7は画面が点灯しない
    通知ランプ等は点灯するので電源は入ってそう
  • iPhone7は画面半分の表示がおかしいがタッチ操作は可能
    ホームボタンも機能するが反応がかなり鈍い

という状況

 

問題なく動くとは言えませんが

基本動作は可能っぽいので心強いですね

 

ちょっとした水濡れは全く問題なさそう

この結果を見ると

風呂でちょっと落としてしまった

等の浸水は全く問題なさそうです

 

待望の防水機能、結構信頼できそうですね