TREASURE BOX

色々なイイねを集めています

【サバイバル登山】生きる事を見つめ直せる, 久々に無茶苦茶衝撃を受けたおすすめ本

Climbing

生きるということを見つめ直す本

たまたま旅先で手に取った一冊の本

その一冊に衝撃を受けました

 

それがこれ

 

サバイバル登山入門

サバイバル登山入門

 

 

バイバル登山入門(服部文祥さん)という本

 

 

文明の利器をほぼ使わず山で生きる

今登山をするとなったら、どうするでしょうか?

 

・登山靴を買う

・食料や水を買う

・寝袋やテントを買う

 

など、出来る限り安全かつ快適に登山できるように

装備を整えるでしょう

 

でも、サバイバル登山はその逆

 

山に対してフェアである

という思想のもと、

装備を極力少なくし食料は現地で調達しながら

登山するのがサバイバル登山

 

鹿のさばき方とか蛇の食べ方とか衝撃だらけ

内容はというと

 

 

など、登山が趣味な方にもお勧め出来る内容

 

特に鹿のさばき方とかは

詳細に写真入りで解説されていて

かなりショッキング・・・

 

初めて写真を見たときは

なんてえげつない本を手に取ってしまったんだ・・・

と思いましたが、

 

作者のコメントの一つ一つになんだか

笑かされるというか、只々脱帽させられるのです

 

とにかく、

コメントの一つ一つに作者の生命力すさまじさが溢れている

んです

 

最初は変な人がいるもんだなぁと思ってパラパラ読んでいたのですが、

よくよく考えたら、生きるってこういう事だなぁ・・・

 

となんだか生きる事を見つめ直すきっかけが得られたような気がします